不労所得とハードロックで物心共に豊かにするブログ

FXやブックメーカーの自動売買の記録とロック音楽のレビューで、人生を豊かに彩るブログです。

FXの自動売買(EA)との出会い

こんにちは/こんばんは!

Showrrotです。

 

突然ですが、会社に行くのがイヤになることありますよね?

僕は、正社員2社と派遣2社の合計4社を経験しております。そして、4社とも共通なのですが朝になると会社に行くのがイヤになる日々を毎日送っておりました。

 

「行きたくない」という感情の強弱はありました。例えば、正社員の1社目と派遣2社は割と仕事内容が楽だったし同僚や先輩・上司との関係も作れたこともあって、ストレスという点ではまだ大丈夫でした。しかし、例えば15時くらいにはもう仕事が終わっているのに、定時の17時30分までは忙しいフリをしていなければなりませんでした。そうしないと、職場の空気を悪くする感じだったのです。行きたくないというよりはめんどくさいという感じだったように思いますが、毎朝だるい思いをしておりました。

 

これに対して正社員2社目はいわゆるブラック企業で、ホントに冗談抜きで毎日上司から怒鳴られており、うつ病一歩手前のところまでメンタルがやられました。このときは毎朝お腹が痛くなり、また日曜の夜になるとそれは憂鬱で憂鬱で、何のために生きているんだろうと考える日々でした。そして、昨今流行りの退職代行を使って辞めるという結末を迎えたのです。

 

どちらにしても、自己分析すると僕は会社員に向いていません(笑)。。。誰かに指示されたり、決められた場所に決められた時間に行ったり、スーツを着たり、本当はヒマなのに忙しいフリをしたり、、、、といったことがどうしても苦手なのです。もちろん、毎日怒鳴られることにもストレス耐性はゼロです。この辺の話も、共感できる方がいらっしゃるかもしれないので機会があれば書いてみたいと思っています。

 

さて、そんな生活を毎日続けていたころ、「不労所得」という文字に飛びついて始めたのがFXの自動売買です。FXとは、2つの通貨(例えば円とドル)の間で売ったり買ったりして、為替の差で利益を狙う取引です。

 

例えば、1ドル=100円の時に、10,000円で100ドル分のドルを買う。そして1ドル=101円の時にその100ドルを売ると、10,100円で売れる。つまりこの売買で100円儲かったことになります。この売買を自動でやろうというわけです。そして、その売買を自動で行ってくれるファイルをEAといいます(Expert Adviser)。

 

これを見つけたとき、僕は人生が変わるのではないかと小躍りしたことをよく覚えています。機械が取引してくれたら、自分は寝てても稼げるのではないかと。行きたくない会社に行かなくて済むのではないかと、期待は高まる一方でした。

 

結論から言いますと「自分は寝てても稼げるのではないか」は、半分正解で半分不正解というのが今の自分の考えです。

 

正解というのは、確かに寝てる間でもEAは作動するので利益が出る可能性があります。設定にもよりますが、一晩明けたら10,000円ほど儲かっていたというのもよくあるパターンです。

 

不正解というのは、「自分が何もしなくても良い」ということはありません。自分がどれくらいの利益が欲しいのか、どれくらいの資金を用意するのか、どのようなEAを使用するのか(EAにも数え切れないくらいの種類があります)、それらを考えた上で相場の動き方や各EAの特徴を勉強する必要があります。

 

つまり、「不労所得ではある」けれども「楽して稼ぐ」ものではないのがFXの自動売買なのです!!(と今の僕は思っています)

 

FXの仕組みや各EAの特徴については、他のサイト様やブログ様でも散々書かれていることなので、当ブログではホントにホントの初心者から始めた僕の体験記を書いていこうと思います。FXの自動売買を始めたのは2018年11月で、その時はFX用語も全く知りませんでした。数ある不労所得の中でもFXの自動売買に興味があるけど詐欺も多そうだしよく分からない!という方に読んで頂ければと思っています。

 

それでは、長文に付き合ってくださいまして本当にありがとうございました。読んでくださる方に本当に感謝です。